カテゴリ:◇土器・須恵器( 1 )


2007年 04月 26日

陶片図鑑 1 (土器・須恵器など)

f0133749_1812844.jpg
f0133749_18234681.jpg
                         土器いろいろ(宮島) →大きな画像
 宮島の干潟からはたくさんの土器がみつかります。厳島神社の周辺や、それに続く場所で多く出る傾向がありますが、宮島水族館の裏に広がる干潟あたりからも出てきます。時代はよくわかりませんが、中世以降のものが多いらしいです。もっと古い時代のものも混じっているのかどうか、今のところ私には判らないでいます。

f0133749_19545825.jpg
                        須恵器っぽい破片(宮島)

 土器がたくさん出てくるのに対して、須恵器っぽいタイプの陶片はあまり拾っていません。これはどうだろうか?と思うものが僅かにあるのみです。私の知識不足もあり、ごく小さな破片を見落としているかもしれません。

 宮島で出るのと似た質感の土器片や、叩き痕のある陶片を八幡川からも拾っています。→八幡川の土器・など  

将来、私の知識が増えて、ここの記事を全面的に書き換えることができればいいなと思っています。
[PR]

by 10henkutsu | 2007-04-26 10:06 | ◇土器・須恵器